チャージ症候群(連合)による
高度感音性難聴(両耳)
下垂体性小人症
小眼球症(左眼)
脈絡膜欠損
…などを持つ息子ハル坊の日々を
シングルママがあれこれ綴るブログ〆(゚▽゚*)
視覚障害&発達遅延アリ。
自閉&多動傾向アリ。
生後まもなく、食道裂孔ヘルニアの手術済。
ProfilE
CategorieS
CalendaR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Past loG
CommentS
LinkS
EtC

qrcode








<< ┗大ちゃん、6歳おめでとう!! ┗書初め!? >>
20
01
2013
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

* - *
01
01
2011
┗謹賀新年 2011












* comments(6) *
20
01
2013
スポンサーサイト


* - *
はじめまして。こちらから初めてコメントさせていただきます。
私の息子も両耳重度難聴で、発達の遅れもあり、日々心配と不安で過ごしています。
そんなときこのブログをたまたま読ませて頂き、ことママの明るさ、息子の出来ない事ではなく出来る事を見てあげる視点を教わり、すっかりファンになってしまいました。
最近は更新されていないようですが、楽しみにしておりますので、お忙しいでしょうが是非更新してくださいね♪
では★
From. 恵子 at 2011/09/26 11:54 AM
Dear.恵子さん

初めまして!!
そしてとてつもなく嬉しいコメント、ありがとうございます☆
ファンだなんて…♪(照)

あれですね。
これはいっちょ、また更新しまくらにゃなりませんな♪
(←すーぐ調子に乗る単細胞。)

恵子さんの息子クンも両耳重度難聴なのですね。
息子クンはおいくつですか?
自分の子に障害があったり、発達の遅れが顕著だったりすると、
俗に言う『普通』のレールからは外れる為、
母親は未知の世界に足を踏み入れることになるので、
とても不安になって当然です。

でも、その子が教えてくれることが山ほどあるんです。
発見の連続なんです。
だから、楽しくなっちゃうんです♪

このブログが、恵子さんをそんな気持ちにさせられる一助になれば
これほど嬉しいことはありません。

最近、本当に更新できておらず、
しても画像のみの更新なので恐縮なのですが、
応援してくださってる方がいると思ったら、
俄然ヤル気が湧いてきましたよーーー!!!
近々、時間をみつけて更新しまっす☆
(あ、宣言しちゃった。。。笑)
From. ことママ@管理人 at 2011/09/28 9:10 AM
こんにちは♪すぐにレスポンスいただいたのにご無沙汰になってしまいました。
お返事ありがとうございました(*^^*)
私の息子は今一歳4ヵ月です。
今は先天性難聴の診断のみですが、まだつたい歩きしか出来ませんし、人真似もしませんし、おもちゃとの関わりかたも同じ月齢の子供と比べてかなり遅れている気がします。目も合いにくく、もしかして自閉症や重複障害があるのではといつも心配しています。
医師にもまだ小さいからわからないと言われますが、もしそうだったらどうしようとか後ろ向きなことばかり堂々巡りになってしまいます。
はるくんはいつ頃診断されましたか?

ことママはブログを拝見する限りいつも明るく暖かくはるくんと一緒に成長されている印象を受けました。
私も今後何があってもそうありたいと思う反面自信がなく…図々しい話ですがアドバイス等頂ければ幸いです。
こちらの話ばかり長々と申し訳ございません。
また時間がある時にブログも更新して下さいね♪楽しみにしております(*≧∀≦*)
From. 恵子 at 2011/11/05 12:21 PM
Dear.恵子さん

コメントありがとうございます♪

息子クンは1歳4ヶ月で、現在は難聴の診断のみ、なんですね。
ハル坊はその頃どんなんだったかなぁ?と思って、
記録をさかのぼってみたら、まだつたい歩きは出来なくて、
つかまり立ちがやっと出来た頃だった様子。
恵子さんの息子クンの方が、よっぽどウワテですよ♪

自閉傾向の診断については、医師から告げられた…というより、
私が医師にグイグイ突っ込んでいった感じなんです。(笑)
いつ頃だったかは鮮明ではありませんが…。
かなり早い段階だったように思います。
自閉傾向や自閉症の診断というのは、本当に難しいもので、
様子を見てみないとわからないというのは、事実です。
成長していくにつれ、段々自閉傾向が軽減していく子もいれば、
逆のケースもあります。

特に、目や耳といった情報を得る場所に障害のある子は、
自分の意思を表出する手段をゲットするまで、
どうしても自閉っぽさが強く出る傾向があると、私は思っています。

恵子さんの息子クンがどのような症状なのかは、
医師でもない私には到底判断の出来るものではありませんが、
もし自閉傾向があってもなくても、
重複障害であってもなくても、
その子が持って生まれたモノです。
早く診断がつけば、その分早いうちから
確かなフォローがしてあげられてラッキー☆とも言えます。

こんな楽観的な私でも良ければ相談にのりますので、
遠慮なくコメントを寄せて下さいね♪
mixiもやっておりますので、そちらからメッセージを
送っていただいても構いませんよ★
(ちなみにmixiへのリンクは、左のプルダウンの
[+]ProfilEの[+]部分をクリックしていただくと出てきます。)

…というか、恵子さんのおかげで、
今年の4月分まで更新することが出来ましたぁぁぁ!
画像のみ、ではありますが。。。
この調子で、今月まで迫れたらと思っています。
感謝!!!
From. ことママ@管理人 at 2011/11/08 8:54 AM
ブログの更新拝見しました!ありがとうございます(*^^*)
はるくん、すっかりお兄さんですね☆
幼稚部の卒業と小学部ご入学本当におめでとうございます♪
とっても可愛い晴れ姿☆目線が残念です(笑)
我が息子はことママがおっしゃる通り、医師にも同じ事を言われました。
とにかく愛情をかけて育てていくしかないのですが、ついネットで色々調べてはあーかも、こーかもと、自虐的ネットサーフィンをしてしまう日常です(T^T)
でもそのお陰でこのブログにも巡り会えたのでヨカッタです↑↑↑
はるくんの成長ぶりを拝見していると私の息子も…と希望がもてます(*´∇`*)
プレッシャーをかけるつもりは全くないのですが、本当に楽しみにしております♪それから、mixiはやっていなくて、見れるのかな?やってみます!!ありがとうございました
From. 恵子 at 2011/11/08 6:01 PM
Dear.恵子さん

更新記事をご覧いただき、ありがとうございます!
このブログを開始した頃はモザイクを入れてなかったんですが、
ネットってやっぱり怖い側面もあるので、
現在はモザイクを入れてからアップするようにしているんです。
でも、目線が残念と言っていただけるのは素直に嬉しい♪
mixiだと秘密性の高いメッセージ交換が可能なので、
もし誰でも閲覧できてしまうコメント欄への記入に
抵抗がある内容の場合には、検討してみてもらえたらと思います。

卒・入学の時に着たスーツは、周りからとても好評だったので、
私も鼻が高かったです♪(笑)
恵子さんにも褒めていただいてテンションあがりました☆
ありがとうございます!
From. ことママ@管理人 at 2011/11/10 11:03 AM