チャージ症候群(連合)による
高度感音性難聴(両耳)
下垂体性小人症
小眼球症(左眼)
脈絡膜欠損
…などを持つ息子ハル坊の日々を
シングルママがあれこれ綴るブログ〆(゚▽゚*)
視覚障害&発達遅延アリ。
自閉&多動傾向アリ。
生後まもなく、食道裂孔ヘルニアの手術済。
ProfilE
CategorieS
CalendaR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Past loG
CommentS
LinkS
EtC

qrcode








<< ┗過酷な眼底検査 ┗みんなで遠足気分 >>
20
01
2013
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

* - *
05
09
2006
┗初のMRI撮影


人工内耳のオペに向けての下準備が始まってきたよ。
人工内耳のオペは、『やるぞ!』って決めたからって
簡単にオペ当日を迎えられるワケじゃない。
顔つきも十人十色ならば、耳もまた人それぞれ。
つまり、人工内耳のオペが可能な耳と、
不可能な耳があるというコト。

例えば、蝸牛の巻き方があまりに少なすぎたりする場合、
電極を入れるスペースが確保できないという理由で、
人工内耳が適用できない…といったケースもあるという。

このように、各々の耳の状態をより詳しく把握するために、
まずはMRI撮影をし、その後CT撮影をする。
それらの結果を見た上で、医師がゴーサインを出せば
オペの日取りを決める…という運びになる。

そんなワケで、前置きが長くなりすぎたけれども、
今日ハル坊様はMRI撮影をしたのであーる病院
MRIはちょっとでも動くとキレイな画像が撮れないという
とっても繊細(?)&精密な機械であるため、
ハル坊には爆睡してもらわにゃならんのだけど、
まぁ勿論そんなにうまくいくハズもなく、
案の定、かなり大変だったぜーーーパクップシュー

とりあえずね、最初に看護師サンがスポイトで眠剤を飲ませたのね。
で、MRIの待合まで行ったんだけど、
しばらくしたら眠剤を全部吐いちゃったのね。
で、たぶん吐く時に気管あたりに眠財が入っちゃったぽくって、
その後ずーーーっとむせちゃってるの。
落ち着かせてあげようと、ミルクを差し出すんだけど、
とにかくむせまくっちゃってるから、
ミルクを飲めるような状態じゃなくて…撃沈
だから、再度スポイトで眠剤を飲ませるのはやめて、
座薬を投入したワケなのさ。
でも、むせちゃってるから、座薬がなかなか入ってくれなくて…ポロリ
最終的には、看護師サンに無理矢理押し込まれてたびっくり
ハル坊、めっちゃ泣いとった悲しい悲しい悲しい

でも、その後ウ○チしちゃって、
結局あんまり効果なかったとは思うんだけど、
一応寝てくれたから、その隙に撮影してもらっちゃったグッド

で、驚いたのが、MRIの撮影に私も同伴させられたコトひらめき
私はてっきり、廊下で待ってるもんだとばっかり思ってたんだけど、
なんだか同伴でしたわ。。。

MRIの機械を生で見たのなんて初めて!!
ちょっと興奮したりしててれちゃう (←ヘン?)
でもね、コイツめっちゃくちゃデカイ音を発するんやねびっくり
私、絶対音感(音楽家ほどではないけどあせあせ)の持ち主なので、
とにかく生き地獄のようでしたわ唖然唖然唖然
その後、3日間くらい頭に激痛が走ってたからね泣き顔どんっ

ま、でも撮影途中で起きてしまうこともなく、
『ちょっと動いたね。』とか言われたけど、
内心『まったく動かないヤツなんていねーだろ。』とか思いながらも、
なんとか無事撮り終えて一安心ピピピ
ふぅ〜フガーフガーフガーニョロ
* comments(2) *
20
01
2013
スポンサーサイト


* - *
遅くなった―!!
更新してたんやね。
とりあえず、お疲れ様でした…大変だったね…。
(遅すぎだっつーの)
ハルキよく頑張ったよな―。
音でかかったでしょ?外にいても聞こえたんだ?
From. sachi at 2006/09/11 5:15 PM
★sachi★

よく読みなはれ!!
MRIの部屋に同伴させられたんだってばよ!!
ハルキ&私の2人で閉じ込められたんよ!!(←過剰表現w)

だから、直に聞いちゃったんだー、あの音。
なにアレ。
頭カチ割れるーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、ハルキは全然動じねぇの≧∇≦ブハハハハハ
さすが、大物!!!(爆)
From. Kotomi@管理人 at 2006/09/11 5:42 PM









http://haru-king.jugem.jp/trackback/116